機能でかんがえる

フィルター(気体)

滅菌用食品トレー

主にレトルト食品など各種食品を効果的に殺菌する大型の調理殺菌装置に使用されているもので、全面に孔が開けられたトレーのことです。

一面だけでなく各面に多数の孔が開いていることにより、均一かつ速く熱が伝わりやすくなり、効果的に殺菌、滅菌することが可能です。また、このようなトレーは食品用だけでなく、医薬品製造や大型の産業用機械の用品の一部としても使用することができます。

消毒カゴ

給食センターや病院などで器具を消毒する際に入れるカゴのことで、材料としては主にステンレスが使われています。耐熱性や防錆性能に優れたステンレスを使用することで、丈夫で長期間繰り返し使用することが可能になります。
用途に応じてさまざまな形状での製作が求められます。

落し蓋(おとしぶた)

落し蓋の種類は、ステンレス製、シリコン製、木製とさまざまです。

材料の煮崩れを防ぎ、少ない煮汁を有効に循環させて活用することで味が均一に染み込みやすくする効果があります。また、逆に孔が開いていることで不要な蒸気や臭いを最短ルートで逃がすメリットも期待できます。

孔は引っかけ孔として料理用箸を差し込んで落し蓋全体を持ち上げるのにも便利です。さらに、孔の大きさや形、パターンなどを工夫することで鍋の中にアートを持ち込むことが可能になります。