会社情報

会社案内

企業概要(Company Profile)

会社概要、事業内容など松陽産業の基本情報を紹介いたします。

会社名 松陽産業株式会社(SHOYO SANGYO CO., LTD.)
代表取締役 竹内和彦
本社所在地 〒541-0053
大阪市中央区本町二丁目1番6号 堺筋本町センタービル16階

06-6262-7002
設立 1967年(昭和42年)11月27日
資本金 45,000千円
事業内容 パンチングメタル、交通機関システム・自動車用部材、複合材パネル、遮音・吸音パネル、建築・土木関連部材、パンチングパネル2次加工品、デザインパンチング、特別仕様パネル、コンシューマー向け商品、太陽光発電
取引銀行 トマト銀行 大阪支店
関西みらい銀行 難波支店
りそな銀行 桜川支店
決算期 7月
従業員数 158名(2019年7月1日現在)

沿革

松陽産業株式会社の沿革を紹介いたします。

1967年 11月 資本金2,000千円を以って設立
1967年 12月 大阪市西淀川区御幣島にてパンチングメタルの製造を開始
1975年 1月 広島県庄原市(旧比婆郡東城町)に工場を移転、コイル化ラインを完成
1979年 5月 香川県仲多度郡多度津町に四国工場を開設
1985年 5月 広島工場・四国工場を集約して岡山工場を開設、一貫生産体制を完成
1986年 9月 金属プレス、溶接、組立加工進出のため岡山第2工場を新設
1987年 5月 自動車用排気マフラー組立ラインを完成
1990年 3月 岡山第3工場新設
1992年 4月 関東地区拡販のため千葉県浦安市に関東営業所を開設
1992年 7月 コンピュータによる生産管理充実のため岡山工場総合事務所を新設
1993年 8月 資本金を45,000千円に増額
1997年 11月 岡山第4工場新設
2000年 1月 大型パンチングプレス500 t を導入
2000年 1月 吸音パネルの本格生産を開始
2002年 1月 大型パンチングプレス500 t 2機台目を導入
2002年 2月 関東営業所増員に伴い、千葉県船橋市に事務所を移転
2003年 1月 関東エリア生産拡大のため群馬工場を開設
2004年 3月 岡山第5工場新設
2004年 7月 加工品関連事業拡大のため高速NCTを導入
2005年 5月 群馬県太田市の工業団地に群馬工場を移転
2007年 1月 金型自社製作の充実を図るため別棟を新設
2007年 5月 岡山第6工場新設
2008年 2月 ISO14001:2004認証取得 (岡山工場/群馬工場)
2010年 4月 ISO9001:2008認証取得(群馬工場)
2010年 8月 環境パネル事業に進出
2010年 12月 大阪市西区南堀江に大阪配送センターを開設
2012年 6月 業界初となるメーカー直販のウェブショップをオープン
2013年 7月 岡山工場にて太陽光発電による売電事業を開始(出力 1.062 MW)
2013年 9月 大阪市中央区に本社・関西営業所を移転
2014年 5月 コンシューマー向けルアーフィッシング用リールハンドルを発売
2014年 6月 金属箔に微細孔(直径100 μm級)をあける技術を発表・展示
2014年 7月 コーポレートウェブサイトを一新
2014年 8月 自社ウェブショップをスマートフォン対応にアップグレード
2015年 3月 関東地区拡販のため関東営業所を拡張
2015年 8月 関東営業所内に応用ソリューション部を設置
2016年 6月 マイクロカット・フォイルの試作販売を開始
2016年 10月 大阪市住之江区に大阪配送センターを移転
2017年 1月 ISO14001:2015認証取得(全社)
2017年 8月 統合基幹業務システム(ERP)の運用を開始
2018年 3月 ISO9001:2015認証取得(全社)

経営状況

業績推移

第51期(2017年8月1日~2018年7月31日)は売上高4,148百万円(前期比2.4%増)、経常利益119百万円(同53.1%増)の増収増益となりました。増益の主な理由は、付加価値の高い製品の拡販と運搬費や消耗品費などの製造経費の低減によるものと理解いたしております。
売上構成比については、公共交通機関(売上高比率18.9%)、建材(12.4%)、流通(10.6%)、産業防音(10.1%)などの分野でそれぞれ比率を上昇させることができました。四輪・二輪マフラー(14.4%)については戦略的に比率を落としつつあるところでございます。
営業面では前期より特に「提案型営業」を強化しており、3次元CADを利用した「パンチングメタルを使用した際のイメージの見える化」も開始いたしました。特にエクステリア商品など建材向け市場についてさらに注力し、孔を使って画像を表現するフリー・アート・パーフォレーション技術を駆使した商品をお客さまのオフィスビルや百貨店などの壁面に採用いただくことで、これらの建築物としての資産価値を高めるというアプローチを進める計画を立てております。
今後とも、「孔あけといえば松陽産業」のコンセプトの下、継続してさらなる事業拡大と組織改革に取り組んでまいります。

売上高・経常利益率推移