新見市へ孔で表現した市のマスコットキャラクターである「にーみん」のパネルを寄贈

弊社は、金属板に孔でイラストを表現する技術で製作した「にーみん」のパネルを新見市(岡山県)に寄贈いたしました。
岡山事業所において、11月初旬に岡山市で行われた「おかやまテクノロジー展2022」に向け、デザイン性のあるパンチングメタルを展示するための企画と製作に取り組みました。
その一環として新見市のマスコットキャラクター「にーみん」を表現したパネルを作製し、事前に新見市の関係者の方に確認願ったところ好評をいただき、この度の寄贈のお話しにいたりました。
新見市寄贈用に製作したパネルは、縦 420 mm、横 297 mm、直径1.0~2.0 mmの4種類の孔を厚さ1.0 mmのアルミ板に6,743個あけて「にーみん」を表現したものです。パネルには色のついた紙を挟み込んであるため、裏側からLED光などの照明をあてるとイラストが浮かびあがります。
寄贈を受けていただいた同市の戎市長より、「市内外問わず高く評価された御社の技術を使い、「にーみん」をかわいらしく描いてもらったことを嬉しく思います。」とのお礼の言葉をいただきました。