機能でかんがえる

滑り止め

有孔アンチスリップ鋼板

有孔アンチスリップ鋼板

有孔アンチスリップ鋼板はある一定の厚みを持ったパンチングメタルの表面に突起を成形したもので、有孔ノンスリップ鋼板とも呼ばれます。
突起部であらゆる方向への滑り止め効果を発揮するので平面や斜面、屋内外問わず使用されています。

有孔アンチスリップ鋼板の材料はが標準となり、ご要望により溶融亜鉛めっきやステンレス、塗装等の表面仕上げにも対応いたします。
また、寸法の指定や一部分の切り欠き曲げ加工などにも対応可能です。
有孔アンチスリップ鋼板の使用をお考えでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

有孔アンチスリップ鋼板の用途

有孔アンチスリップ鋼板は、滑り止めが必要な場所はもちろんのこと、孔があいていることで水を通過させる効果もあるため、屋外や水を使用する場所など多くの分野・用途でご使用いただいております。

土木用導水管・トンネルの歩廊、ダムのキャットウォーク、歩道用みぞぶた・シーパースの床版など
建築用保管庫の通気床、配管操作室の床、工場設備の歩廊、階段踏板、点検通路床、精油塔の操作台、油送配管の歩廊、化学設備の通気床、石油タンクの階段踏板など
造船・車両用廊・点検通路床、輸送車のすべり止め床、油送タンク車の階段踏板など

有孔アンチスリップ鋼板の種類

有孔アンチスリップ鋼板は、使用箇所や用途によってさまざまな種類がございます。
ここでは代表的なものを紹介いたしますが、これ以外にも取り扱いはございますので、有孔アンチスリップ鋼板についてご興味がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

定尺板 
片面型
パンチングメタルの片面に突起部を配置した、有孔アンチスリップ鋼板としてもっとも一般的な商品です。
定尺板 
両面型
突起部を交互に配置することで両面に滑り止めの効果を付与し、定尺板 片面型と比較して水(液体)の抜けがいいのも特徴です。
階段踏板階段の滑り止めにご使用いただける造りの有孔アンチスリップ鋼板です。
アンチ孔 
縞鋼板
滑り止め用の縞鋼板にアンチ孔を加えることでより滑り止め効果を増した商品です。

デザインエンボスの滑り止めとしての利用

金属材料にエンボス加工により凹凸をつけて立体的な表現を施した内装・外装パネル(デザインエンボス)

デザインエンボスとは、金型を用いてエンボス加工をすることで材料表面に球形や円形、四角形や六角形の凹凸をつけ、立体的な表現を施した建築用の内装・外装用パネルです。

床パネルとして使用する際は、デザインエンボスの立体的な意匠性に加えて、エンボスの凹凸を滑り止め(アンチスリップ)としてもご活用いただけます。

デザインエンボスの滑り止めとしての事例紹介

富士フイルムグループのデザイン・IT開発拠点「FUJIFILM Creative Village」のエレベーター床パネルに、弊社のデザインエンボスを採用いただいた事例を掲載いたしました。

以下リンクよりぜひご覧ください。

デザインエンボスのエレベーター床パネルの製作事例【FUJIFILM Creative Village】

滑り止め鋼板についての課題やご要望がございましたら、
まずはお気軽にご相談ください。